株式会社トライハッチ

News

ニュース
NEWS

MEOチェキ、生成AIを活用した『投稿文作成アシスト機能』を開発

株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:西江 肇司、東証プライム:6058)の子会社である株式会社トライハッチ(東京都新宿区、代表取締役社長、武藤 尭行、以下「当社」)は、生成AIを利用した新機能を開発いたしました。

MEOチェキとは

MEOチェキとは、店舗集客に必要不可欠なGoogleビジネスプロフィールの管理・分析が行えるツールとして、2019年8月にリリースしたMEOツールです。

複数店舗の情報を一元管理する機能やMEO対策の分析・アクションに特化した機能など、Googleビジネスプロフィール運用に必要な機能を豊富に搭載しています。

数ある機能の中でも、検索一覧画面上で上位表示される要因が自動分析され、MEO対策に精通していなくてもアクションするべき項目が確認できる機能が特に重宝されてます。

SMB顧客(個人店)からエンタープライズ顧客(チェーン店)まで幅広く導入が進み、2024年4月末で有料導入数が60,000店舗を突破し、国内最大級のMEOツールとなりました。

『投稿文作成アシスト機能』の開発背景

①:AI機能の顧客ニーズの高まり

近年、世界のAI技術の進化は著しく、様々なサービスでAIが実用化されています。企業や個人がAI技術を活用しやすくなり、お客様からのお声をいただくことも多くあることから開発に踏み切りました。

②:店舗オーナーの業務リソース増加に伴う業務効率化の必要性向上

店舗運営における店舗オーナーは多岐にわたります。MEO対策以外の様々な業務に追われるなかでもGoogleビジネスプロフィールの運用を行えるようにするための業務効率化が求められています。

③:競争優位性の確保

前述した通り、AIの分野は進化が著しい状況です。

対応リソース・店舗の学習コストの削減のためにAI活用が当たり前になっていく中、当社はAI機能が無いMEOツールは優位性がないと考えました。ただ単にトレンドに乗り、AIを使うこと自体が目的になってしまわないよう、業務効率化という本来の目的を解決することが重要と捉え、ユーザーのインサイトをもとに利用しやすい機能になるよう開発いたしました。

投稿文作成アシスト機能の詳細

①:投稿機能

1-1:選んでAI生成

AIの利用が難しいと感じているユーザーでも、MEOチェキ内で表示される項目から投稿のパターンを選んでいただくことで簡単に投稿文が生成されます。

また、生成された文章は自由に編集ができるため、文章の大枠をAIで生成し、その文章をもとに自分好みの文章に編集して投稿することが可能です。

投稿にかかる工数を大きく削減することができます。

1-2:ヒントを与えてAI生成

AI活用に慣れている方は、自身でAIにプロンプト(指示)を作成することができます。

簡単なプロンプト(指示)から、詳細にしたプロンプト(指示)まで、あらゆる内容で文章を生成することが可能です。

1-1の『選んでAI生成』と同様、生成後には自身で文章を編集してから投稿することができます。

1-3:過去投稿からAI生成

運用をしている中で、過去に投稿した内容と近しい内容でも良いパターンもあります。

(例)毎月実施しているイベント情報など

そんなときは、過去の投稿を参考に新しい文章を生成することができます。

自身の指示の他、過去の投稿と近しい(自分のイメージに近しい)投稿で生成ができるため、何度も指示を出したり作りなおしたりする必要がありません。

こちらも上記の通り、生成後に投稿文章を修正して投稿することが可能です。

②:一括投稿機能

複数の店舗を運営されているユーザー向けの機能です。

同じ投稿文章を全店舗に投稿したい場合に、一括で投稿ができます。

指定のURLを学習させ、同じブランドなどの複数の店舗を対象にラジオボタンか、プロンプト(指示)で店舗のPR文章をAIで作成出来ます。作成した文章はグルーピングした同じブランドの複数店舗に投稿が可能です。

一括投稿機能でも、個別投稿同様に2パターン(条件を選んで生成・ヒントを与えて生成)の文章作成方法をご利用いただけます。

▽選んでAI生成

※個別投稿と同様のため、詳細な紹介は割愛

▽ヒントを与えてAI生成

※個別投稿と同様のため、詳細な紹介は割愛

③:一括編集機能

複数の店舗を運営されているユーザー向けの機能です。

投稿文章や投稿予約日時が店舗によって異なる場合に、種類の違う投稿を一括で登録することができます。

店舗の情報を事前学習しているため、ラジオボタンかプロンプトで条件を与えることで店舗のPR文章をAIで作成出来ます。

作成した文章はグルーピングした異なるブランドへの複数店舗にも投稿が可能です。

上記で生成した後、下記に遷移します。

文章を生成した後、対象のアカウントに対して全て違う投稿文章が生成されます。

この生成された投稿文章を確認、必要に応じて修正し、一括で投稿することができます。

今後の展望

AIを活用した機能は今後も順次開発を予定しています。

運用のみならず、分析にもアシスト機能を導入し、MEOチェキから皆さんに『戦術』を提供するための、皆様の心強いパートナーとなれるようなシステムへと成長させて参ります。

会社紹介

2018年1月5日創業。本社、東京都新宿区。支店、香川県高松市。代表取締役、武藤 尭行。2018年3月にローカルSEO(MEO)特化型メディア「MEOチェキ BLOG(https://meo.tryhatch.co.jp)」を開始。その後、Googleビジネスプロフィール順位計測・分析ツール「MEOチェキ(https://meo.tryhatch.co.jp/meocheki/)特許取得済」、クチコミ促進・管理ツール「MEOチェキforレビュー」(https://meo.tryhatch.co.jp/hoshikakutokun/)をリリース。MEOチェキは、エンタープライズ向けMEOチェキを含め、リリース2年半で国内30,000店舗に導入。創業時より、店舗・施設に特化した独自SaaS開発・提供、デジタルマーケティング支援、SNSマーケティング支援に従事。2022年4月、香川県高松市にマーケティングサポートセンターを開設し、翌年9月に大阪府大阪市で大阪営業所を開設。2022年5月、Instagram分析ツール「Instaチェキ」を開発し、同年12月、店舗特化のCMS「MEOチェキHP」をリリース。より店舗に特化したサービスを展開。2023年3月に役員陣で保有していた株式の一部を株式会社ベクトルに売却し連結子会社化。2024年5月現在は、60,000店舗に導入いただくサービスに成長。

▼主要サービス

https://meo.tryhatch.co.jp/meocheki/(MEOチェキ)
https://meo.tryhatch.co.jp/meochekilp2/(MEOチェキ for 複数店舗)
https://meo.tryhatch.co.jp/meochekihp/(MEOチェキ HP)
https://meo.tryhatch.co.jp/hoshikakutokun(MEOチェキforレビュー)
https://lp.insta-tools.com/(Insta Cheki)
https://instagram.tryhatch.co.jp/(Insta Hatch)https://meo.tryhatch.co.jp/(MEOチェキBLOG)
https://24171145.hs-sites.com/inboundmeo(インバウンドMEO)

BACK