株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:西江 肇司、東証プライム:6058)の子会社である株式会社トライハッチ(東京都新宿区、代表取締役社長、武藤 尭行、以下「当社」)は、独自開発している店舗向けデジタルマーケティングツール「MEOチェキ」を活用して、MEOのアルゴリズム調査やトレンドをまとめた「MEOトレンドレポート」の2024年9月版を無料公開いたしました。
【2024年9月版】MEO(ローカルSEO)トレンドレポートのダウンロードはこちら
2024年9月MEOの最新情報
今回のMEO最新情報トピックは下記の通りです。
・訪日意向も地方人気も爆上がり!? 10年分のデータで見る「インバウンド」の変遷
・【アップデート情報】9月のコアアップデート完了のお知らせ
・ポリシー違反によるGoogleビジネスプロフィールの制限
2024年9月の最新情報では、「訪日外国人観光客の変遷」や「Googleビジネスプロフィールのポリシー違反」などについて掲載。
過去10年間にわたる訪日外国人観光客のデータ分析結果から、訪日外国人観光客のニーズが多様化していることが明らかになりました。これに応じて、国内の観光関連機関や事業者は、地方観光の推進や文化体験の充実を図る必要があります。MEO対策においては、効果的な集客を実現するため、情報の投稿やGoogleビジネスプロフィールの多言語対応の強化が重要となります。
また、Googleビジネスプロフィールのポリシー違反については、違反によりビジネスプロフィールが制限されると露出が減少します。ポリシー違反を回避するために、「最新のポリシーの遵守」と「正確で最新のビジネス情報を提供すること」が必要と言えるでしょう。
2024年9月Googleマップ(MEO)の順位変動
2024年9月のMEOでは、全体の順位が11.12位〜2.02位と大きな変動が見られた後、安定して推移しました。
Googleビジネスプロフィールに関するよくある質問にMEOコンサルタントが徹底解説
当社のMEOコンサルタントが、MEO対策に関する疑問点についてレポート内で詳細に回答しています。
▼今月のトピック
MEO対策における重要な要素の一つとして、定期的な投稿の実施が挙げられます。これには検索順位の向上だけでなく、画像や動画の添付、イベントの告知を通じてのエンゲージメントの向上も期待されます。
本レポートでは、現役コンサルタントによる定期的な投稿がGoogleマップ上での評価に与える影響についても事例を交えて詳述しています。
おすすめのセミナー/ダウンロード資料
直近のおすすめセミナーやダウンロード資料を紹介しています。
GoogleビジネスプロフィールやMEO対策をさらに知りたいと思っている方におすすめです。
販売代理店募集
MEO管理・分析ツール、MEOチェキ・MEO対策の販売代理店を募集しています。
▼詳しくは下記よりご確認ください。
その他調査レポート
▼業界別Googleビジネスプロフィール運用レポート
https://meo.tryhatch.co.jp/downloadfile
【2024年9月版】MEO(ローカルSEO)トレンドレポートのダウンロードはこちら