私の経歴

代表の武藤と同じ中小企業・ベンチャー企業向けのWebコンサルティング会社で、リスティング広告のアカウントセールスに1年間従事した後、広告に頼らない集客施策を提供したいという想いから、SEO対策の営業部にジョインしました。

主に歯科医院様を中心にSEO対策やMEO対策の営業を2年半ほど行い、累計で150サイト以上のSEMプロジェクトに携わってきました。

在籍時、1年目でチームリーダー、3年目でマネージャーまで昇格し、3年目ではストックセールス部門にてMVPを獲得するなど、圧倒的な成果を出していたと自負しています。

トライハッチに参画した理由

代表の武藤とは前職で同じ部署に所属し、直属の部下としてSEO事業で営業を行っていました。当時から、圧倒的な成果へのこだわり、ビジネスマンとして考え方、行動力に尊敬の念を抱いており、その影響を受け、ストックセールス部門でMVPが獲得することができたと自負しています。

武藤が独立した後、社内での成果は安定的に出せていましたが、同時に将来への危機感も感じていました。より自分自身の成長速度をあげるため、武藤の掲げる理念に共感し、ローカルビジネス特化のマーケティングソリューション会社を創るべく、ボードメンバーとしてトライハッチへの参画することを決意しました。

現在の仕事内容

執行役員COO エリアマーケティング事業部 部長として、累計1,000店舗のMEO(ローカルSEO)を実施しております。

有り難いことに上場会社様から同業者様まで、幅広く当社のツールをご利用頂いているため、競合他社が持ち合わせないGoogleマイビジネスのノウハウ・データを蓄積できています。

ツールの企画・開発は、代表の武藤とエンジニアの長谷川に任せていますが、私はセールス部分や戦略立て、アライアンス、マネジメント、運用部分の分析・改善をそれぞれ営業課、運用課の責任者と一緒に進めています。

マルチタスクですが、裁量があり意思決定スピードも速いためやりがいを感じています。

トライハッチにジョインしてみて

私は立ち上げ時の六畳一間でやっていたときにジョインしましたが、3期目を迎える現在まで本当に色々とありました。

その中でも当社はスタートアップ企業ですので、一人一人の行動・発言が会社へダイレクトに影響すると実感しています。

それに伴い、お客様から頂くマーケティング予算の重みや会社への利益・リスクを考えることが増え、セールスはもちろん、ビジネスマンとしての市場価値を意識するようになりましたし、会社としても”市場価値””成果”を重要視する文化がありますので、成長するしかない環境になっていますね。

また、代表の武藤が28歳ということもあり、距離感近くスピーディーにモノゴトを動かせ、非常に判断がはやいです。その中でもON/OFFがはっきりしている会社です。

今後の展望

代理店からスタートした当社も独自ツールの開発や新サービスのリリースを行い、業界でも認知のあるポジションまできたと自負しています。

O2OマーケティングNo.1の会社になるべく、No.2の私が先頭に立ち、事業運営や組織ビルディングをしていく必要があると考えています。武藤のいう他の会社が5年・10年かけてやることを半分の歳月で行い、新しいサービスで業界にインパクトを残すため、3期目の2020年に、まずはGoogleマイビジネス運用でNo.1になります。