株式会社トライハッチ

News

ニュース
NEWS

2023年9月度のローカルSEO(MEO)トレンドレポート配信開始のお知らせ

株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:西江 肇司、東証プライム:6058)の子会社である株式会社トライハッチ(東京都新宿区、代表取締役社長、武藤 尭行、以下「当社」)は、独自開発している店舗向けデジタルマーケティングツール「MEOチェキ」を活用して、ローカルSEO(MEO)のアルゴリズム調査やトレンドをまとめた「ローカルSEOトレンドレポート」の9月版を無料公開致しました。

2023年9月のローカルSEO最新情報

2023年9月の最新情報

今回のローカルSEO最新情報トピックは下記3つです。

トピック

・2023年9月に登場した新たなカテゴリ
・録画によるオーナー確認について
・高校生の「位置情報共有アプリ/サービス」に関する調査

Googleビジネスプロフィールでは、毎月のように新たなカテゴリが追加されており、自店舗に関わるカテゴリが追加されていることもあります。

今回は日本の一部の業界、業種に関わる新規追加もありましたので、紹介しています。

また、LINEリサーチで2023年8月に行われた日本全国の高校1年生から3年生の男女を対象とする自分や友人等の位置情報を把握するアプリやサービスについての調査では、Googleマップの利用率が高く、若い世代もGoogleマップを利用していることがわかりました。

多くの高校生がGoogleマップをどのように利用しているか、MEO対策に関しても色々な考察を行うことができるでしょう。

2023年8月ローカルSEO(MEO)の順位変動

2023年9月の順位変動

9月の全体的な順位状況はコアアップデートによる一時的な順位変動が発生したものの、安定して推移をしていました。

コアアップデート 調査レポート 一部公開

コアアップデートの情報

本レポートでは、コアアップデートがMEO対策に与えた影響についても解説しています。

MEOにおいて、今回のCore Updateでは、特に検索キーワードとGoogleビジネスプロフィールのマッチ度が以前よりも重要視される傾向にある他、UGCコンテンツである「クチコミ」の評価が上がっている印象を受けます。

今回のCore Updateでは、SEO領域においてUGCコンテンツを有するサイトが評価される傾向にあるような調査結果も出ており、ローカル検索においてもその動きは起きているように思います。

その他にもカテゴリの設定やクチコミについても考察をしています。

Googleビジネスプロフィールに関するよくある質問にMEOコンサルタントが徹底解説

MEO対策のキーワード選定方法を徹底仮説

トライハッチのMEOコンサルタントが、MEOの疑問点についてトレンドレポート内で詳細に回答しています。

▼今月のトピック

・MEO対策のキーワード選定方法を徹底解説。

当月のFAQ、MEO対策の効果を左右するキーワード選定について回答をしています。

自社に適しているキーワードや費用対効果の高いキーワードを選ぶ方法について解説をしています。

MEO対策を既に実施している方やMEO対策をこれから始めようと思っている方にはぴったりの内容です。

MEO対策・MEOツール販売代理店募集!

MEO対策・MEOツール販売代理店募集!

市場をリードするMEO管理・分析ツール、MEOチェキの販売代理店となり、私たちと適切なパートナーシップを築いていきませんか?

MEO対策は現代の店舗集客において必要不可欠なマーケティング施策。

そんなMEO対策ですが、私たちは個人店舗オーナーからエンタープライズ企業まで、幅広い業態に対してMEO対策を提供し、2023年8月現在「55,000店舗以上」の導入実績を誇ります

下記のような方はぜひご連絡ください

・Web制作会社
・広告代理店
・口コミポータルサイト運営企業
・店舗・クリニックのコンサルティング企業
・個人で店舗コンサルティングを行っている方
・店舗オーナーと人脈が広い方

※上記は一部です。該当しない場合でもご興味があればお気軽にご連絡ください。

店舗集客のタッチポイントを明確にし、定量的・効果的な店舗集客を実現する

店舗集客のタッチポイントを明確にし、定量的・効果的な 店舗集客を実現する

お客様のビジネスが躍進するため、トライハッチでは日々改善を続け、より良いサービス提供に注力しています。

私たちの使命は、日本のローカルビジネスに最適な集客方法を確立し、店舗集客が簡単に効果的に行える環境作りをすることです。

そのためにツールの機能改良、アルゴリズム調査だけでなく、店舗集客の課題に向き合っています。

店舗集客のパートナーとして、最高のパフォーマンスで集客し続けることができるよう努めてまいります。

今後ともMEOチェキを宜しくお願い申し上げます。

BACK